2014/01/13

スケジュール帳を作る

3年くらい前からスケジュール帳(大きめのノートタイプ)を使っています。
もちろん会社のGmailとiPhoneやiPad連携してるんで、純粋なスケジュール管理は社内共有されてるそちらが正なんですけど、当日、その週単位のタスクや複数クライアントの複数案件ごとのTODO管理は流石に厳しい。
一昨年は電通さんのA4サイズの使ってた。これがかなり良くて使い続けて味しめてw2年目は電通さんのが見つからず、日立の(結局もらいもん)少し小さいサイズ。
今年は買うことにしました。
いろいろ吟味したポイントは
-Weeklyであること。
-右半分がメモであること。
-後ろに30頁位はノートがあること。
-1月始まり12月終わり。
結論としては、能率手帳。NOLTY。やっぱビジネスに特化してるんだねぇ。シンプルで綺麗。


ただいかんせん、地味(´・ω・`)てかカバーとかおっさんくさい。黒一択。。

可愛い系というか女子向け手帳って10月始まりとか翌3月まで入ってますってのがやたら多い。。何のため?!分厚くなって無駄でしょ。

まあ、そういうわけで、A5サイズのビニール製のブックカバーを買ってカスタムカバーに架け替えをすることに。
最初はオリジナルデザインをA4の紙に作っていれてたんですが、ちょっとサイズも合わず(厚みの分)
考えた結果、薄手のハンカチを入れてみました。
なかなか良い感じ〜。
とりあえず、今年はこれでいってみよう〜。

2014/01/03

御朱印帳初め

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さて、以前の日記に書いた御朱印帳。
本日帰省からの戻りに思い立ち、羽田からすぐの穴守稲荷へいってきました。
前にネットで調べた時に、可愛い御朱印帳ということで、紹介されてたこともあり、時間もあったので。


なかなかかっこ良い。
初御朱印です!

これは神社用として今後使うか〜お稲荷さんとして分けるべきか〜迷いつつ。
まずは第一歩!なのです。

ついでと言ってはなんですが、今年はたくさん安全に空の旅をしたいと思い、航空御守りも頂いて参りました。
お土地柄ですねぇ。

さらに、穴守稲荷の所以にもある穴の砂?御神砂もいただいてきました。



そしておまけですが、穴守稲荷の袋がとってもおしゃれだったんで、その画像もw

今年も良いことがありますように。。。

2013/12/22

御朱印帳。

金曜日お客様との忘年会で担当の方と御朱印の話でもりあがった。
私は前からほしいけど、一個目はどこの寺社でお願いするべきか決められず、ずるずると。。。たとえば増上寺や神田明神や善光寺など有名なお寺さんに行くと、これはもう買うべきかと思いつつ、いやいや、やっぱりここは真言宗としては高野山金剛峰寺じゃないだろうかと最近は考えてやたらハードルを高くしてみたり。
そんな心をくすぐられる、面白い出会いだったので、さきほどつれづれなるままにぐぐって見たわけですが、まず高野山(木の表紙でめっちゃかっこいいのはかっこいいらしい)迄行くのは簡単ではないので、高野山別院(高輪)を調べてみて、うーん。。ここで手を打つ?と思いつつ。
ついでにぐぐる画像で一番かっこよかったのが、建仁寺(これがまた風神雷神とかめっちゃかっこいい)うわー、やっぱ京都かこれ?京都いっちゃう?と思ってたところ、非常にポップな御朱印帳画像が出てきたので、見てみると、なんと御朱印帳のネット販売サイト。
時代はここまで来ていた。。。
というわけで、変なテンションで盛り上がってしまっている、連休中日の待ったりした午後です。
皆様も気になったら、御朱印帳、かっこいいで画像検索してみましょうw

2011/07/31

江戸風鈴

昨日江戸風鈴の作成体験をしてきました〜。 ガラス細工の風鈴で、いわゆる口で吹いて膨らますふきガラスの工房です。
1312116843490.jpg
ガラス吹いて作って絵付けまでやらせてもらいました。
1312116849474.jpg
もも!
すごく楽しかったです♬ 写真またどっかにアップしたいです。

2011/07/20

台風。

大きな台風がゆっくりと近付いていますが。。。
関東にはあまり近付かない様子。
今日は昨日と比べて一気に涼しいです(´ω`)ただいまの室温が26度です。
これくらいだと過ごしやすいですが、今朝はすごく暑くて、客先に直行したんですが、駅から10分歩いて汗びっしょりになってしまってましたw
そのあと汗びっしょりのまま冷房ガンガンのオフィスに入って、ガクガクなってましたw死ぬかと思ったw
しかし、一度も雨にあたらなかったw昨日から一度も傘差すことがない。
自分でも自分の晴れ女ぶりに驚きますw

2011/06/09

関東の放射能。。。

今日のニュースでちょっと衝撃的だった。↓
都下水処理施設内で高放射線量…避難区域に匹敵 (読売新聞) - Yahoo!ニュース http://bit.ly/iJ9rFM

放射能について騒ぎすぎてる気がして今まであえてスルーしてたけど、ここまで高濃度だと、ちょっと看過しがたい。

だけど、震災当初から言ってるんですけど、この最近の放射能数値に対する報道だとか、人々の反応について、思うのは、事前と事後を比較すべきなんじゃないのかって言う事。
例えば震災前から実は放射能があったんじゃないのっていうこと。
以前にテレビで、黄砂に付着して放射能が中国から来ているのをずっと確認していたという学者の方がいた。そういう研究をもっと公にして欲しい。
事前の数値があるなら特に。どこがソースの放射能なのかとか。

今回の都の南部の放射能下水施設の汚泥からっていうことですが、これについても、いつ頃からの蓄積なのか。それが問題。
例えば何年も何ヶ月も蓄積されて、濃縮されたものだったりしないのかな。

例えば、東京には多くの人が生活しているわけで、その中で、人より多く被爆する職業の人も多いわけで。X線の検査技師や、ラドン系の温浴や理学療法をしている人、また航空関係の人など。そういった人が洗浄したことにより落ちた放射能が下水で集中することにより、またろ過された汚泥に集中し、蓄積し、濃縮されたりしないのか。

また、場所が東京都大田区の下水処理施設ってことで、羽田が近いんだけど、たとえば、放射線にさらされている飛行機の気体を洗浄した際に、放射能に少しずつ汚れた水が流れて、それが蓄積・凝縮されているようなことはないのだろうか。。。。

そんなことを考えた。

なんでも地震や福島原発のせいにすればいいってものではない。肝心なのは震災以前の数値だと思う。。。。

2011/05/30

りふぉーむ。

リフォームというほどではないんですが、前から気になっていた、ジャケットのボタン。
そこそこ使えるジャケットで重宝しているんですが、ボタンがどうにも安っぽいw
昨日時間があったので、ちょっとユザワヤに行って、よさそうなボタンを買ってきました。
しかしすごくたくさんのボタンがあって、みてるとワクワクします(笑)
結局身ごろとポケットと、袖口あわせて12個のボタンを買ったんですが、おもったより高くて。。。結構な額のリフォームでした(笑)
TV観ながら全部付け替えました~。
なかなかいい感じに仕上がったので、また着るのが楽しみ!

2011/05/22

ピクニックー!

今日はピクニック。
ツイッターのフォロワーさんの発案に乗っかって行ってきました。
にこたまの河川敷で。
ピクニックて久しぶりだったですけど、楽しかったです♪( ´▽`)
風が気持ちよくて、今の時期しかできないですよね、ちょっと日焼けしちゃったけど、よく眠れそうです(こんな時間だけどw)

1306002194266.jpg

1306002209209.jpg

2011/03/18

1週間

一週間たちましたね。
毎日夜になると余震がありますが、一人で家にいると、本当に怖いですよね。
停電とかあると本当に怖いと思います。
Twitterがあるので、1人でない感じがして、なんとか踏みとどまってる感じです。
自分は東京にいて、電気もあるし、まだ全然いいのですが、それでも余震が怖くてお風呂にもいけない有様です。
ふがいないけど、いかんともしがたい。。。
原発の消火とかで現地に向かう自衛隊や、ハイパーレスキューなどは、本当に尊敬します。そして感謝します。

地震後の人々の冷静さ、秩序だった行動は本当にすごいと思います。
電車に静然と並んだり、信号の消えた交差点で譲り合ったり。
東北道の復旧の早さとか募金の集まりとか日本人て本当にすごいなって思う。

世界中からprayforjapanってキャッチフレーズで応援を送ってくれるみんなの気持ちも嬉しくて涙が出るよ。
本当に最初の2日くらい色んなメッセージ見て本当に泣きましたよ。

ありがとう。

カナダの友達などからも心配のメールをいただいたので、何かできるかと思ってFacebookはじめて見たりしました。

仕事はインフラ系ですので結構大変なところもありますが、頑張りたいです。

でも連休は休ませてもらおうと思ってます。
頑張ってるみんなには悪いけど。
少し休んで、がんばります!!

2011/03/14

世界中から

日本頑張れっていう運動が盛り上がってる。
ツイッターで、prayforjapanっていうタグで多くのメッセージが寄せられてる。
嬉しいよね
495850E0-FC2F-4AA0-8425-E562FD370E0E
イギリスの新聞は一面で!
本当にありがたいなあ。。。
停電対応とか余震とかあるけど、頑張ろう!

より以前の記事一覧