2015/09/24

大阪 四天王寺

住吉大社から戻ってきてあべのハルカスをひやかして、四天王寺へ。
ひたすら渋いw


あべのハルカスからみた世界は広い。
東京だったら大分周りの高いビルが気になるけど、方向的にすごい見晴らしが良い。

四天王寺に向かっててくてく歩く。


途中庚申堂に立ち寄りました。
ふらっと立ち寄りましたが、こちらも由緒のあるお寺で、元は広大な四天王寺の一部だったとか。


そして四天王寺へ。


立派な回廊と五重塔に貫禄を感じました。
平日だったので静かな回廊を歩いてると心が落ち着く感じがしました。


帰りに駅前あたりに熊野街道の道標を発見。
こんなところから!

そういえば近くに熊野王子の神社がありました。
堀越神社。
こちらパワースポットだそうで、寄らせていただきました。
ぶらぶら歩いてると出会いや発見が楽しいですね。







住吉大社

秋の連休。
ライブツアーで名古屋から大阪へ。
大阪では御朱印の先輩に勧められて住吉大社と四天王寺。


大阪にも路面電車あったとは知らずw
阪堺電車に乗って天王寺から南へ。



住吉大社は大変立派なお社でした。





境内にいるが鳩じゃなくて鴨?
可愛かったですw



小さな細石の中から五、大、力の三文字が書かれた石を見つけると願いが叶うという五大力。
小雨の中チャレンジ。



かなーり根気がいりますが。。。



みっけた!!!
お守り袋を買って入れて帰りました。




境内の楠神社さんと二つ御朱印いただきました!
楠の御神木立派でした。




五大力の石ですが、正直あんな大変な地味な作業をやり遂げられる根気と「意志の力」(だじゃれか)があれば、正直色んなことを成し遂げられるんじゃないかと、思いますよ。
そういうことなんだと思います。


2013/10/31

Vancouver

バンクーバーといえば、雨が多いんですが、本日見事な晴天っぷり。
我ながらさすがの晴れ女w

1383145961890.jpg
時間はあまりないけど、水族館も行った。
改装されてましたが、ベルーガの母娘も健在で良かった!
最近レスキューされたスナメリも可愛かったです。

1383145966832.jpg

夕方には定番のEnglishBayの夕焼けを。


1383145969786.jpg

2013/09/15

野尻湖 エルボスコ

1381750219500.jpg
野尻湖湖畔のリゾートホテル。
地産地消というか地元の素材を使った美味しい料理も食べられるということで、期待して行きました。
当日は近くの知人宅で大工作業をしていたせいで、汗と煤と泥で酷いありさまでしたが、ウェルカムドリンクで優しく迎えてくれましたw
夜になっての到着で、且、台風も接近してたので、あまり景色は見れなかったのが残念でしたが、翌朝部屋から見た緑はすごい綺麗でした!

1381750221669.jpg

設備はちょっと古めなところもありますが、静かで落ち着くホテルです。
サービスはすごくあったかいです。
料理はたっぷりでお腹いっぱいでした。
照明が落とし気味だったので、メニューを。

1381750223203.jpg

2012/10/20

EURO旅 4日目 スイスへ

4日目はパリからTGVでスイスへ。
ジュネーブからベルンへ行きました。
Ret1f2
パリのリヨン駅が結構朝早かったので、駅でパンを買って車内で食べました。
EURO圏内って国境が事実上ないんですね。
しゅるっとスイス入れてしまって、単純にすごいなって思いましたね。
車窓は景色すごいのどかで癒されました。

Ret1f3

ジュネーブついてすぐにランチ行きました。
このあたりから、ちょっとお年を召したおばあちゃんとかに、ツアー内で頼られるようになり、第2のツアガイド的な感じになってきましたw
このチキン美味しかったですね。これぞスイスシャレーだ!とw

Lacleman
いや、スイス気持ちよいですね、さわやかー(´∀`)
レマン湖の周りを散歩したんですけど、すんごい気持ちよかったです。

そして歴史ある街ベルンへ。意外と知られてない気がしますが、スイスの首都です!

Bern
遠景ですが、綺麗な街です。
ベルンはくまのモチーフがあちこちにあるんですが、実際本物の熊も飼われています。
橋の下の所にいるんですが、結構大きくてびっくりしました。
Bear
ベルンの市街は興味深い感じで、ぐるぐる歩き回って楽しかった。
もう少し早い時間についたらショッピングとかもできたんだけどなぁ。。。
ベルン名物のからくり時計もみましたが、結構日本のからくり時計とか見てると、え?っていうくらい小規模で、あっけなかったですが。
でも時計だけでもかわいいですよね。
ベルン好きだなぁ。。。

Clock

2012/10/19

EURO旅 3日目 モンサンミッシェル

今回の旅はハイライト盛りだくさんだったんですけど、どうしても行きたかったところのひとつがこのモンサンミシェル。
スケジュール的にはかなり厳しくて、パリからの往復になってしまったので、とんぼ返りで片道5時間くらいかかるんで大変でした(笑)朝早くパリを出まして。パリの夜明けは遅いんですけど。バスから見た朝焼けはきれいでしたけど。。(´∀`)
Dsc00821

ノルマンディは悪天候が名物って言うくらいですから、天気もどんよりしてまして、その中バスでひた走って、すごい霧の中にぼんやりモンサンミシェルが見えてきたときはちょっと感動しましたけど。うぉお~みたいな。
Dsc00873
ここで現地のガイドさんに案内されて、島内ツアーに向かいました。
昔は島の下までバスが来てたらしいんですけど、今はシャトルバス形式になっていて、ちょっと歩きます。潮風と雨が降っててちょっと寒かったのですが。
Dsc00878
島内は本当に城砦都市みたいですね。
狭い通路とか、急な階段とか。難攻不落なお城っていう感じです。
Dsc00884
個人的には登っている間、日本のお城と、チベットのラサのポタラ宮を思い出しました。
Dsc00899
Dsc00908
圧倒的な迫力です。
(続く)

2012/10/18

EURO旅 2日目 午後2 ルーブル

そして午後からルーブルにいきましたー♪
結構短時間で心配してたんですが、ガイドさんがきっちり案内してくれまして、ポイントを押さえたツアーとなっておりました。
まずは地下の遺跡、旧城壁などを見つつ、入館して、最初に見たのが、スフィンクス!
Sphinx1018
普通に近くで見れるのがすごいですよね。。。
そして定番の、こちら。
Miro1018
ミロのヴィーナス!至近距離から360度ぐるっとじっくり見ました。きれいなのは頭が小さいからだとか。
そしてこれもすごいんですが、
Nike21018
勝利の女神ですけども、光の感じがゼツミョーでして。
なんていうの、神々しい感じになっております。

しかしルーブルは元々宮殿だけあり、内装もすごい。天井とかゴーージャス!
建物としての見所も色々あるのです(笑)
Rue_ceiling1018
そして、ルーブル着たらこれ見ねばならないでしょう。。。
ということですが。。。
Mona1018
えーっと奥に有るのが、モナリザです(笑)
すごい人だかりでしたーひえー。ヴェルサイユも人がすごかったですが、ルーブルもかなり混んでましたねえ。まあ本当にモナリザだけは別格でした。

個人的に気に入っているのはこれ、
Goddes1018
自分撮りの女神って呼んでます(笑)
(本当の名前不明(笑))

そんなこんなで、このあとオペラ座のあたりを自由時間でふらふらしまして、雨に降られつつ。。。ホテルに戻って晩ご飯をいただきました。
Dinner1018
野菜のテリーヌ。
Dinner21018
サーモンのソテー
Dinner31018
デザートはベリーのケーキでした♪
美味しかった(´∀`)
この日はロゼをいただきました。

EURO旅 2日目 午後 パリ

ヴェルサイユから、パリに戻りまして。
まずは車窓からぐるーっと市内観光しました。
Effel
そんでパリといえば、エッフェル塔、凱旋門ですわねえ(笑)
Arc
そして、ぐるっと市内を一周。
セーヌ川沿いを走りまして。
ルーブル宮の横をとろとろと渋滞に巻き込まれつつ。。。パリも渋滞すごいですよね。
なんか結構いつも渋滞していた気がします(笑)
Rueble
そしてお昼ご飯。
Escargo
ええ、カタツムリです(笑)フランスっぽいねぇ。。ちなみに今回のツアーは全食事つきなので、自分のチョイスじゃないですよ(笑)
Stew1018
メインは牛すね肉のワイン煮込み。。。まあシチュー?みたいなものですが、日本のシチューとは違って、なんかグレービーって感じの味でしたね。。。
と、腹ごしらえをしまして(笑)、これからルーブルです!

EURO旅 2日目 ヴェルサイユ

20121018_142200
その前に朝ごはん♪

シンプルな朝食ですが、美味しかった~(´∀`)
生ハムとかクロワッサンとか。

そんでもってベルサイユ!バスで向かいました。入館大変な混雑でした。

Gatever

門からしてピカピカのキラキラ。

Versille

中の装飾も金をふんだんに使っていて、煌びやかです。

Ver2

そして有名な鏡の間とか

Mirror

本当に明るいんですね、外からの光を最大限生かしていて。

何百年も前から使われているという時計が今も現役で動いていたりすると、うぉ!って思います。

Clock

そしてマリーアントワネットの寝室では彼女のベッドとか、彼女の使っていたアクセサリー棚などが残っていて、これを見ると、マリーアントワネットって実在だったんだなぁ。。。と
妙な感慨が(笑)

Marrybed

すごく広くて煌びやかな感じで、屋内の絵画や彫像や、庭もすごくて。
スケールがすごい。

ものすごい混雑してましたけど(笑)すりが多いのも頷ける。うちのグループでもかばん開けられた人がいましたけど。まあ、日本人は狙いやすいやねぇ。。。
キャッシュもってそうだし。

2012/10/17

EURO旅 1日目 シャルルドゴール

ほぼ初めてのヨーロッパ旅行。
初心者的なパッケージに乗って、あちこちをめぐってみようと。
会社の勤続5年でリフレッシュ休暇。夏にがんばったので、思い切って休み!

まずはJALの直行でばびゅーんとパリ!シャルルドゴールに向かいました。

20121017_232458

フランスの上空を飛んでいて気付きました。
この国は農業国だったわ。。。そういえば。
昔学校で習ったことを思い出しました。

20121018_021549
ついたら夕方、シャルルドゴールのホテルに宿泊。
ほんとは出かけたかったけど、パリまで遠いし、土地勘無いので、諦めました(涙)

でもホテルのレストランでパスタとワインで夕食しました♪
バゲットとバターがすごく美味しかったです(≧▽≦)ノ
20121018_030253