2015/04/04

池上本門寺 春祭り

先週本門寺の桜を見るのにぶらりと尋ねたところ、御朱印帳忘れてしまったのですが、その際春祭りで五重塔のご開帳と特別御朱印の授受があるとのことだったので、改めてお参り。


五重塔の法要では、座主の法要の後、火消しが纏を振って甚句を唱えつつ歩く姿が江戸っぽいなぁ〜って思いました。



今日は五重塔の逸話も聞けました。建立は徳川秀忠。疱瘡快癒の祈念で建立されたそうです。
全国で明治以前に建てられた22基の五重塔の11番目に古いそうです。
構造の話や、棟梁が当時27歳だったとか、色々興味深い。
今週割と気温が低く桜も持ってますね。
読経の中散りかかる感じがザ散華って感じでなんか綺麗!
御朱印は五重塔のものを含め3つ。




日蓮宗の御主題を集めてる信者の方には南無妙法蓮華経がいただけるようですが、私は他宗派ですし、お出ししてる朱印帳も他宗派混ざりなので「妙法」です。
ちなみに私は御朱印帳は現在3種類。お寺様、お稲荷様、神社です。
今度高野山に行ったら真言宗用に一部作ろうと思ってます。
悩みますね。

2010/04/18

おわりかな

今年は寒い日が続いてて、東京では先日もシャーベット状のみぞれが降ったりしてたけど、そのおかげで桜はわりと長持ち。
33C28122-5D25-447F-B7F4-EAC5355E7C79

しかし、さすがにこれが最後かなぁー。
我が家の桜、今年ラスト!

2010/04/04

花見の名所

今年もいってきましたよ
3E929381-8D46-4E2B-832A-D63ADB5B1B77
少し小雨がぱらついてて、肌寒かったけど、沢山の人でしたよ。

2010/04/03

満開!!!!

我が家の桜でやんす。

86A3E98B-2E1B-448A-8C1E-E6A95B4187F1

2009/04/05

満開

満開
連日の桜ネタで恐縮ですが…だって桜ってなんかテンションあがりません?
今日は行きつけの鍼灸医院でこりをほぐしてもらい、近所にある桜の名所の祭で屋台をひやかし、桜をめで、スーパーでみかけた春を感じる瀬戸内産のホタルイカをゲットして、自宅で花見酒♪っていうだらら〜んな休日を過ごしました(^-^)♪

2009/04/03

恒例の

恒例の
毎年この時期恒例になりつつあるのですが、浜離宮庭園の夜桜ライトアップ。
会社から見えたので、思い立って後輩を連れて駆け込みwプチ夜桜見物♪
ブルーシートひいて宴会って感じではないですが、水面に映る桜が幽玄でなんとも風情がありますよ。
週末もライトアップしてるので、よければ行ってみてください。おすすめです。

2009/03/29

もうすぐ

もうすぐ
先週末の感じでは、今日は全体的に咲いてるとおもったんですけどね…。
先週かなり冷え込んだりして寒かったからまだ開いてないんですよね。
例年なら一気に開いちゃうから、今年はじっくり育ってるから、どんな風に花が開くのか、楽しみ♪
今日も快晴で陽光もサンサンなんだけど、寒いから、開いちゃうことはなさそう。

2009/03/22

開花!

開花!
わが家の桜。
一部、幹から直接咲いている部分だけですが。
靖国と同じ位かな?10〜15位咲いてます。
窓から見える枝のところはまだ蕾、青いままだから…来週末かな?
来週末は家で花見かなぁ…。