« EURO旅 3日目 モンサンミッシェル | トップページ | 野尻湖 エルボスコ »

2012/10/20

EURO旅 4日目 スイスへ

4日目はパリからTGVでスイスへ。
ジュネーブからベルンへ行きました。
Ret1f2
パリのリヨン駅が結構朝早かったので、駅でパンを買って車内で食べました。
EURO圏内って国境が事実上ないんですね。
しゅるっとスイス入れてしまって、単純にすごいなって思いましたね。
車窓は景色すごいのどかで癒されました。

Ret1f3

ジュネーブついてすぐにランチ行きました。
このあたりから、ちょっとお年を召したおばあちゃんとかに、ツアー内で頼られるようになり、第2のツアガイド的な感じになってきましたw
このチキン美味しかったですね。これぞスイスシャレーだ!とw

Lacleman
いや、スイス気持ちよいですね、さわやかー(´∀`)
レマン湖の周りを散歩したんですけど、すんごい気持ちよかったです。

そして歴史ある街ベルンへ。意外と知られてない気がしますが、スイスの首都です!

Bern
遠景ですが、綺麗な街です。
ベルンはくまのモチーフがあちこちにあるんですが、実際本物の熊も飼われています。
橋の下の所にいるんですが、結構大きくてびっくりしました。
Bear
ベルンの市街は興味深い感じで、ぐるぐる歩き回って楽しかった。
もう少し早い時間についたらショッピングとかもできたんだけどなぁ。。。
ベルン名物のからくり時計もみましたが、結構日本のからくり時計とか見てると、え?っていうくらい小規模で、あっけなかったですが。
でも時計だけでもかわいいですよね。
ベルン好きだなぁ。。。

Clock

« EURO旅 3日目 モンサンミッシェル | トップページ | 野尻湖 エルボスコ »

旅日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124037/58387527

この記事へのトラックバック一覧です: EURO旅 4日目 スイスへ:

« EURO旅 3日目 モンサンミッシェル | トップページ | 野尻湖 エルボスコ »