« もうそんな季節 | トップページ | 高原の風 »

2007/06/23

住民税!!!

住民税が増えるらしい、というのはきいていた。
昨日くらいから、同僚達と、いったい今までいくら払ってたのか、またどんだけ増えるかについて、話題になっていた。
そんな注目もあり、給与明細が公開される(社内NW公開なのです)時間が延びてしまい、結局今日確認するハメになったのですが、みてびっくり。
なんと、7倍になっていました。
え?ええ?って2度見しちゃいましたよ。
いやいや、確かに昨年正社員になったので、今年から税率が上がりそうだってことは分かってましたけど、いやしかし、すごいなぁ、7倍?ありえない~。
なんでそんなことに?!と会社のみんなもさすがにびっくりしていた。
結局総務省の言い分では、所得税が減ったので、みんな実質的には負担変わらないですよ、なんていってるけど、あれは言葉のマジックで。
だまされちゃいけないよ、国民の皆さん。
税源を自治体に移しただけで、結局自治体の負担は増えざるを得ず、係数が大幅に変わっている市町村も少なくないはず。
また今まであった、特別減税措置も廃止になっているので、負担はガンッっと大きくなっている。
私も去年までは区役所から振込み依頼が来て、振り込んでいたんで、年間額でも相当上がっていることがはっきり分かりましたよ。
しかし、いきなり今月から月々数万円単位で税徴が増えるっていわれてもなぁ。。。ちょっと納得できないですよ。

下記添付の画像を20070601dd1dd7phj012000p_size8 見れば分かると思いますが、実質増えてます。

もちろん扶養家族の有無や、自治体による係数はあるだろうけど、基本のところは変わらない。

500万円と700万円のところの壁って大きいですよね。

ソニックウォールって呼んでみたんだけど、そこに見えない壁がある。越えるとドーーンって音がして、急加速。

去年から今年、そこの壁を越えた人はすごい。たとえば年収が490万から510万になった人は700円だったのが、1万超になるわけで。
同じく690万の人が昇給で701万になったら6000円からなんと25000円!
ありえない。

境界にいる人は本当に微妙ですよね。。。ボーナスの支給額がちょっと減れば、年末どっと帰ってきたり、来年がっと減るんでしょうか。
本当に厳しいですよね。。。


選挙を前に、政治家はこの点については何もコメントがないのかぁ!と思ってみたり。

« もうそんな季節 | トップページ | 高原の風 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

だまされちゃいけないよ、国民の皆さん。

なんて、英雄を気取っているみたいだけど、こんなことをする国会議員を選んだのは国民達。
つまり、自分なんです。
言い換えれば、自分がこの税率を決めたんです。
おかしいと思うなら、自分が国会議員になって変えてください。

この文章で「自分は国会議員になれない。」と思ったら、この税率は正しいのです。
政治が悪いなんてテレビを見て思っている人がいたら、みんな政治家に立候補してください。

「自分は国会議員になれない。」と思った時点で、その人達は、この意見を言う資格はありません。


>どら猫さん
コメントどうもです、でも、国会議員にだまされるな、なんて書いていないですよ(^^;
この書き込みのどこかに議員とか書いてますか?
会社の仲間が総務省の「税額は実質同じ」という発表が他省庁の変更や、減税廃止について触れていないから、勘違いしている人が多いようだったので、書いたのですが、そこだけハイライトしたので、間違われたのかもしれないですね。

>おかしいと思うなら、自分が国会議員になって変えてください。

・・・って、それを言っちゃおしまいでしょ。すべての人が議員になれるわけじゃないし、そもそも今の二世、三世がうようよしている日本の議員様達の実情を考えてみれば、すでに日本は封建国家に戻っていることがわかります。「市民」なんぞといった言葉にごまかされる事なく、これからは搾取の対象の「人民」と言いましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124037/15525877

この記事へのトラックバック一覧です: 住民税!!!:

« もうそんな季節 | トップページ | 高原の風 »