« あ~なつかし~。 | トップページ | キュージツ、とても、ジュージツ。 »

2005/09/15

嗚呼、日本語のムズカシキコト哉。

日本漢字能力検定協会が行う変換ミスの年間優秀作品がネットニュースで出ていて思わず爆笑してしまいました。

最優秀賞は、「念願の海外移住を実現させた友人からのメール」だそうで、
「今年から貝が胃に棲み始めました」(今年から海外に住み始めました)
これ笑いすぎてお腹痛かったです。ツボでした(笑)てかこわいって<胃に住みつく貝

ほかには
「寄生虫で重体だ」(規制中で渋滞だ)ありがちな変換ミスだがよく見ると怖い(笑)
「500円で親使わないと」(500円でおやつ買わないと)本音?
「同棲しよう!…でも家なかった」(同棲しよう!…でも言えなかった)
「うちの子は時価千円でした」(うちの子は耳下腺炎でした) なんかわらえないし(笑)
などなど。

こんなコンテストがあるってのも日本ならではですよね。日本語って難しいなぁ。。。

« あ~なつかし~。 | トップページ | キュージツ、とても、ジュージツ。 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124037/5960990

この記事へのトラックバック一覧です: 嗚呼、日本語のムズカシキコト哉。:

« あ~なつかし~。 | トップページ | キュージツ、とても、ジュージツ。 »