« 地震カミナリ火事オヤジ。 | トップページ | 意外と…弱いらしい。 »

2005/09/05

どしゃどしゃ。

台風の影響らしいですが、豪快な降りっぷりですね~。
というか、都内では中野、杉並あたりでも浸水被害が出てしまっているらしいですね(--;
友達が杉並に住んでいるのでちょっと心配ですが、近くに川がないからまだ大丈夫かなぁと。。
一部避難勧告も出ているらしいですね。
雨降るのはいいけど、都会の水処理能力ってあまりないんですよね…。日曜だからいいけど、平日だったら、仕事や通勤に影響が出てしまっているだろうなぁ~。
このまま台風接近につれて天気は崩れたままなんでしょうかね~。

しかし、天災といえば、アメリカの南部、ルイジアナの方でハリケーンの被害が大変なことになってますけど、アノ被害によって、アメリカ社会の問題点がくっきり浮き出して来てますよね(^^;
まず避難している人の大半が貧しい黒人たち。(白人や富裕層は避難勧告が出た時点で車で州外に出たりしていたらしい。。車がなかったり、働かなくては生きていけない仕事についている人達が取り残されていたり。)
あとは知識のなさとか、そういうこともあるかもしれませんが。。
被災地で、暴動が起きて、州政府が、州軍の武装兵を現地に送るという事態。。正直言ってかなり異常ですよね(^^;
被災して、みんなが被害を受けているのに、自分達の食料や物品の為に、他の人を襲うとか、家を襲うとか。
あと、避難所の中で暴力行為が目立っていると。。。確かに集団生活だし、物資の不足でイライラして来るんだとは思いますが…それにしても。
我々の常識を越えたものがありますよね…。
日本で地震や災害で避難している人達がそんな争ってるのなんて聞いたことないし、自衛隊だって、復興や救助の為の機動力として派遣されているのであって、暴動を起こした人を武力で鎮圧する為だなんて、日本では考えられないですよね…。

農耕民族と狩猟民族の違いでしょうか。。。自由と平等を歌うアメリカですが、実態としては、貧富の差がかなり激しく、越えられない壁としてあり、人種によるその差って言うのが、歴然としている。
アメリカで少しでも暮らしたことがある人なら、そのことにはすぐにイヤというほど気づかされるはず。
成功者にとっては確かにいい国かもしれませんが、一般の労働者層にとっては、あまり優しいとは言えないのが現実な国ですよね。
そういった不満が、暴力とか、暴動といった形で、何かが起きた時に一気に噴出するんですね。以前にもLAで暴動が起きたりしましたが、短絡的にそういう行動に至ってしまうというのは、教育云々とか、色々な根深い問題があると思いますが、発展途上国並ですよね。
とても先進国にはあるまじき行為です。。。
今の中国がそれと同じ経緯を辿ろうとしている。中国の場合、貧富の差はアメリカ以上に激しいですからね。地域格差も激しい。これからさらにバランスをとることが難しくなっていくと思いますが、その時、今年起きたような半日デモに繋がったりするんですよね。
恐ろしいです…。

« 地震カミナリ火事オヤジ。 | トップページ | 意外と…弱いらしい。 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124037/5791010

この記事へのトラックバック一覧です: どしゃどしゃ。:

« 地震カミナリ火事オヤジ。 | トップページ | 意外と…弱いらしい。 »