« キタ-- | トップページ | これってどうよ。 »

2005/08/29

マツケンサンバすごいなぁ。

昨日夜帰宅してテレビをザッピングしていたら、24Hテレビのエンディングをチラッと見たら、SMAPがみんな出て、「世界にひとつだけの花」を歌ってました。
をを~今年はサライじゃないのね~ん。と。
若返りをはかろうということでしょうかね~、谷村しんじさんは出てましたけど。。。
マッキーはこの曲がこれほど大きなことになってすごいなぁと思います。
ま、SMAPが歌ったこともかなり大きな要因ですけど、歌がいいからですよね。

ところで、昼間に24H見たとき、愛知の万博会場で、世界120カ国から来ている各国の民族舞踊のダンサーがマツケンサンバを踊るっていうイベント?をやってたんですけど、なんとなくプチっと感動しました。
いろんな国の衣装をきて、いつもはエキゾチックな踊りをしているバリのダンサーとか、ヨーロッパのダンサー、中国、アルゼンチンなどの人が、それぞれに個性を残しつつ、同じダンスを踊るっていう。。。で、なぜかそれがマツケンサンバっていう(笑)
マツケンサンバって重いテーマもないし、感動する歌詞もないけど、なんとなく世界共通で何も考えずに「踊りあかそ~」って歌ですから。そのなんか軽さがいい(笑)
でも見てて本当に楽しそうだったし、きっとやってた人も楽しかっただろうなぁ~って思いました。
なんか学祭のノリだなぁって思いました。練習風景とかもやってたけど、みんなそれぞれプロなんですけど、いわゆるお祭り騒ぎですよね、楽しそうだった。
こういうのって平和だなと。万博って物自体がいわゆる「平和」なんだけど、こういうイベント、小さいけれど、平和でいいなぁと思ったわけです。

« キタ-- | トップページ | これってどうよ。 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
「バツイチ父さんの子育て日記」なるブログを書いてます伊達マリオと申します。
マツケンサンバ繋がりで、TBを送らせていただきます。我が家にはテレビがないので、24時間テレビは観ることができませんでしたが、凄かったのですね。
私はブログにも書きましたが、今回息子の通う保育園の「夕涼み会」でマツケンサンバを踊らされました。が、結構快感でした。
因に私と家族は以前ロサンジェルスに住んでいました。また現在高2の次女は、先日までカナダ・トロントに2週間ほど短期留学で行ってました。カナダはどちらにお住まいでしたか?私自身は、カナダはヴァンクーヴァーに2度ほど行ったことがあるだけです。
ではまたブログを拝見いたします。
あと、ついでながら私の本名はナルト(NARUTO)です。失礼しました。
伊達マリオ

こんばんわ。コメント&TBありがとうございます。
TVがないとは…私だったらちょっと耐えられないかなぁ…TVっ子だから(笑)
マツケンサンバって楽しい気持ちになれますよね~。私は目覚ましのアラームとして使ってたりします(笑)
カナダはトロントにもヴァンクーヴァーにもすんでいた事がありますよ。よいところです(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124037/5691359

この記事へのトラックバック一覧です: マツケンサンバすごいなぁ。:

« キタ-- | トップページ | これってどうよ。 »