2015/09/24

大阪 四天王寺

住吉大社から戻ってきてあべのハルカスをひやかして、四天王寺へ。
ひたすら渋いw


あべのハルカスからみた世界は広い。
東京だったら大分周りの高いビルが気になるけど、方向的にすごい見晴らしが良い。

四天王寺に向かっててくてく歩く。


途中庚申堂に立ち寄りました。
ふらっと立ち寄りましたが、こちらも由緒のあるお寺で、元は広大な四天王寺の一部だったとか。


そして四天王寺へ。


立派な回廊と五重塔に貫禄を感じました。
平日だったので静かな回廊を歩いてると心が落ち着く感じがしました。


帰りに駅前あたりに熊野街道の道標を発見。
こんなところから!

そういえば近くに熊野王子の神社がありました。
堀越神社。
こちらパワースポットだそうで、寄らせていただきました。
ぶらぶら歩いてると出会いや発見が楽しいですね。







住吉大社

秋の連休。
ライブツアーで名古屋から大阪へ。
大阪では御朱印の先輩に勧められて住吉大社と四天王寺。


大阪にも路面電車あったとは知らずw
阪堺電車に乗って天王寺から南へ。



住吉大社は大変立派なお社でした。





境内にいるが鳩じゃなくて鴨?
可愛かったですw



小さな細石の中から五、大、力の三文字が書かれた石を見つけると願いが叶うという五大力。
小雨の中チャレンジ。



かなーり根気がいりますが。。。



みっけた!!!
お守り袋を買って入れて帰りました。




境内の楠神社さんと二つ御朱印いただきました!
楠の御神木立派でした。




五大力の石ですが、正直あんな大変な地味な作業をやり遂げられる根気と「意志の力」(だじゃれか)があれば、正直色んなことを成し遂げられるんじゃないかと、思いますよ。
そういうことなんだと思います。


2015/04/04

池上本門寺 春祭り

先週本門寺の桜を見るのにぶらりと尋ねたところ、御朱印帳忘れてしまったのですが、その際春祭りで五重塔のご開帳と特別御朱印の授受があるとのことだったので、改めてお参り。


五重塔の法要では、座主の法要の後、火消しが纏を振って甚句を唱えつつ歩く姿が江戸っぽいなぁ〜って思いました。



今日は五重塔の逸話も聞けました。建立は徳川秀忠。疱瘡快癒の祈念で建立されたそうです。
全国で明治以前に建てられた22基の五重塔の11番目に古いそうです。
構造の話や、棟梁が当時27歳だったとか、色々興味深い。
今週割と気温が低く桜も持ってますね。
読経の中散りかかる感じがザ散華って感じでなんか綺麗!
御朱印は五重塔のものを含め3つ。




日蓮宗の御主題を集めてる信者の方には南無妙法蓮華経がいただけるようですが、私は他宗派ですし、お出ししてる朱印帳も他宗派混ざりなので「妙法」です。
ちなみに私は御朱印帳は現在3種類。お寺様、お稲荷様、神社です。
今度高野山に行ったら真言宗用に一部作ろうと思ってます。
悩みますね。

2014/03/22

烏森神社

お正月に穴守稲荷で御朱印帳をいただいてからしばらくあいちゃったんですが、今日は時間があったので、新橋烏森神社へ。
ここは御朱印が特徴的で、結構有名。
会社から近いし近所のバーによく行くしで、馴染みの深い神社なんですが、今回やっと行けましたq


カラフルですね。
色みくじというのをやっていて、その御神籤の色もあります。
ちょっと判子が切れちゃってるのが残念。
初穂料500円に色御籤をつけると、特殊な透かし印が押されるっていうことで、合わせて申し込み。
しおり型のお守りと、願い玉と、幸飴も授けていただきました。
↓が、透かし印。烏森のキャラっぽい。。


2014/01/13

スケジュール帳を作る

3年くらい前からスケジュール帳(大きめのノートタイプ)を使っています。
もちろん会社のGmailとiPhoneやiPad連携してるんで、純粋なスケジュール管理は社内共有されてるそちらが正なんですけど、当日、その週単位のタスクや複数クライアントの複数案件ごとのTODO管理は流石に厳しい。
一昨年は電通さんのA4サイズの使ってた。これがかなり良くて使い続けて味しめてw2年目は電通さんのが見つからず、日立の(結局もらいもん)少し小さいサイズ。
今年は買うことにしました。
いろいろ吟味したポイントは
-Weeklyであること。
-右半分がメモであること。
-後ろに30頁位はノートがあること。
-1月始まり12月終わり。
結論としては、能率手帳。NOLTY。やっぱビジネスに特化してるんだねぇ。シンプルで綺麗。


ただいかんせん、地味(´・ω・`)てかカバーとかおっさんくさい。黒一択。。

可愛い系というか女子向け手帳って10月始まりとか翌3月まで入ってますってのがやたら多い。。何のため?!分厚くなって無駄でしょ。

まあ、そういうわけで、A5サイズのビニール製のブックカバーを買ってカスタムカバーに架け替えをすることに。
最初はオリジナルデザインをA4の紙に作っていれてたんですが、ちょっとサイズも合わず(厚みの分)
考えた結果、薄手のハンカチを入れてみました。
なかなか良い感じ〜。
とりあえず、今年はこれでいってみよう〜。

«御朱印帳初め